大量の商品カタログをOCR技術を活用してデータベース化し、企業の調達部門における業務効率を劇的に向上させるデジタルトランスフォーメーション(DX)の成功事例があります。

従来、調達部門では膨大な商品カタログなどの大量データを手動で処理する必要があり、繁雑で時間とコストのかかる作業でした。しかし、この企業ではDX化に着手し、OCR(Optical Character Recognition)技術を取り入れることで、革新的な変化を実現しました。

OCRを用いることで、商品カタログのスキャン画像を自動的にテキストデータへ変換し、データベースに格納するシステムを構築しました。これにより、過去の商品データが手軽に検索・管理できるだけでなく、新たな分析や調査が迅速に行えるようになりました。
開発においては、ウェブアプリケーション開発によく用いられるDocker環境でPythonベースの実装を行いました。これにより、開発環境の整備が容易になり、スムーズな開発が可能となりました。

OCR開発事例内写真

また、品質保証にも力を入れており、テスト用のモジュールを作成しテストの自動化を実現しています。自動化によりテストの網羅性や精度が向上し、ソフトウェアの品質向上に寄与しています。このように、大量の商品カタログをOCR技術を駆使してデータベース化したDXの事例は、他の企業にも参考になる成功例と言えます。デジタルトランスフォーメーションを進めることで、業務プロセスの最適化と競争力の強化が実現できる可能性が広がっています。

#